郵便配達の謎 


 
遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(__)m。
不定期ですが、今年も少しつぶやけたらと思っております(*^^*)。

さて、タイトルの件。
実は昨年の12月、海外に向けて荷物を発送しました。早く届くし追跡もできるため、EMS(国際スピード郵便)を利用したのですが・・・。

履歴によると、日本からはスムーズに発送できているのに、なかなか相手国に届かない(-ω-;)。空港で待機状態だったのかしらと思うほど。毎日、履歴見ながらハラハラしてましたf(^^;)。
その後、税関はスムーズに通過したものの、数日たって見てみると「差出人に返送・あて所が不明のため」と表示されているではないですか!!!

( ̄□ ̄;)!!

この住所には以前にも荷物を送ったことがあり、住所は間違いなく正しいんですよ。伝票の控えもチェックしたけど、書き間違いはしてないし。

こりゃ変だ!ってことで、相手国の郵便局のサイトにアクセスして履歴の詳細を見ると、どうも郵便番号を読み間違えて誤配達している感じ。「誤配達じゃないのー!」と言いたくても、訴える手段は電話しかないらしく、英語が流暢に話せない私にはどだい無理なミッションorz。もー、何でもっと真面目に英語勉強しておかなかったんだろう、私(T_T)。

日本の郵便局なら、郵便番号が違ってたって、住所探しあてて配達してくれるのになぁ・・。

ってなことで、私の荷物は国際交換局に戻され、5日以内に申し出がなければ返送されることになった訳ですが・・。

今度は一向に返送されてくる気配がない!!!

( ̄□ ̄;)!!
行方不明ですかい・・・orz。

中身が手作り品なもので、どうしても取り返したかった私。発送した郵便局に調査依頼をしたのでした。調査依頼の理由がちょっと特殊だったから、一生懸命英文をひねり出して書いたけど、通じたかしら?(笑)

で、調査依頼をして4日くらい経った早朝。
届け先の本人からメッセージが来たんですが、読んでみてビックリ。何と、私が送った行方不明の荷物がちゃんと届いたそうな( ̄◇ ̄;)。

ミラクル・・だけどミステリー!(笑)

一体どういうプロセスを経て相手に届いたのか、全く分かりません!(笑)。相手国のサイトで履歴を追跡しても、国際交換局に戻ったところで終了してるんですよね。でもって、ステイタスは「Delivered」。何じゃそりゃー!?

相手には、国際交換局に戻されてそのうち返送されること、原因はどうも郵便番号の読み間違いによる誤配達らしいということ、英語が話せないので郵便局に電話して対処することができないこと・・・などを伝えていたので、荷物を開ける前に速攻で連絡くれたみたいです(笑)。優しい心遣いに感謝、感謝でした(*^^*)。

それにしても、今回の一件は謎すぎました。
これからはクリスマスシーズンに荷物送るのはやめるか、十分日にちに余裕をもって送るようにしないといけないなぁ、と学びましたf(^^;)。

何はともあれ、無事に届いて良かった〜(*^^*)。


【追記】
この記事をUPした後、相手国の郵便局サイトで履歴をしみじみ眺めていたら、ふととあることが頭に思い浮かびました。
「住所不明で戻ってくるみたい」と相手に伝えたら、別の住所(多分オフィス)を教えてくれたんですが、その住所と「Delivered」と表示されている住所の一部とが一致してるんですよf(^^;)。

日本でいうところの「転居届」か何かが出ていて、転送されたのかしら???

私は相手国の郵便局のシステムが全く分からないので何とも言えないんですが、送った側の私としては「謎」以外の何物でもない出来事でしたf(^^;)。

























・・・ここまで読んだ方で勘の良い方は、私が荷物を送った相手が誰なのか、分かるかもしれませんね??(謎笑)
 
2018/01/22 




M*DIARY by PrettyBook